カテゴリ


最新記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


FC2ブックマーク


子供は嘘をつくもんだ
じゃぁ 親は騙されながら生きていくの
見抜ける嘘なら騙されてるフリして見守ってればいい


そんなやり取り・・したのは先月のことだったかな


忙しい中でもなるべく手をぬかずに頑張っているのに
ここまでやってても子供には伝わらないんだろうか・・
と自問自答してしまうことがよくある


母がいつだったか
自分が若いころ、学生だったころを思い出して子育てしてみたら!?
と言ったことがあったけど・・子供のころの都合悪いことって・・あんまり思いだせなかったりする(笑)


こんなときにつく「はぁ~~~」というため息は
不要な思いや、イライラを体の中から排泄してくれているため息なわけで大事なため息


家族とはいえ
家族だからこそ
ウソをつかれたり裏切られたりすると怒りをとおりこして私は疲れてしまうんだ


楽になったなぁ~と思うこともある子育て
楽になった分、扱いづらいなぁ・・って思うことも増えたからやっぱり楽になったよ~^^とは素直に言えない・・
親としてまだまだ成長段階の私なのだよ
スポンサーサイト

コメント

なにかしら・・話しかけてくる1号・・誤るのが先なのに・・
毎回のことだけど・・
しばらく無視状態の私
親子でも相性ってあるんだろうな・・ってつくづく思うよ↓↓
ウソ・・この先また何度もあるんだろうね
親子や家族での裏切り行為はもうたくさん
ホンとにイヤだよ

今の子たちと言ってしまったら全部ひとまとめにするな!
って言われそうだけど、自分で考えて行動するとか決断力とか・・
やっぱり足りない気がするよ
まぁ大人でもいるけどね(礼儀をしらない人も)
詰った時は美味しいものを食べて忘れよう~(笑)
今朝は21穀米にひじきをまぜたおにぎりでしたのよ^^

ウソ。ねぇ…

いつだったか、杏実がウソをついた時にね。
『叱られたくないからウソをつくのと、
自分を守りたくてつくウソは ダメ。
誰かをかばう時に、ウソをつかなきゃ
ならない事もあるかもしれないけど、
ウソって言うのは、相手を裏切って
騙す事なんだよ』って。

難しいよね…子供って
自分をよくみせようとするでしょ。
特に 認めて貰いたい人にね。
高学年になると、友達関係も
複雑になるしね。女子は なおさら
だよねぇ。今の子は なかなか
自分達で 解決出来ないし
どこまで、アドバイスしたら
いいのか、自分で考えるのが
苦手になってる気がするのは
あたしだけかなぁ
なんだよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


