カテゴリ


最新記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


FC2ブックマーク


高校生と中学生まで娘たち成長
来年には女子高校生二人のママだって~
子供たち成長してるのに
わぁぁぁ~
私何にも成長してないけどぉぉぉな感覚です

二人を一人で育ててきて12年半が過ぎました
シングルマザーへの風当たりはまだまだ冷たい世の中です
仕事も掛け持ちしていた時期も長くあります
イヤな思いもたくさん経験したし
三人で死んでしまった方が楽になるのかなぁなんて
本気で考えたこともあったけど
一回死んだと思ったらなんかできるかもしれないとか
フッと我に返ってね
なんだかんだ干支がひとまわりして
たくさんの人が助けてきてくれました
いつも誰かそっと支えてくれてて感謝感謝です

20代から始まった子育ても40代になり
どうしようどうしようと悩んで
泣いて怒って笑っての繰り返しを何度も何度も経験して
経験したからこそ言える子育てや葛藤や喜びを
今、後輩ママちゃんにお伝えできるようになっています

本には書いてないこと
育ててみなければ絶対にわからない大変さや
忍耐力が身につくことや嬉しいことが倍になることなど
今、小さい子を子育てしているママによいアドバイスができるようになりました

これでも先輩ママとして
ちょっとは役にたっているようです
よかったよかった!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


