カテゴリ


最新記事


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


FC2ブックマーク


生きるって大変ですね
私よりずっと年下の子に言われた


小さな子供を抱えて頼る身内もいなく
一生懸命働いて頑張ってる子がいる

訳あって一人で二人の子育てしている
これね、結構本当に大変なんだよね
でも皆んな一生懸命、我が子のために頑張ってる

決められた時間の中で仕事をし
家事をし子育てをして
幼稚園、小学校の行事に顔をだし
PTAや係だってできませんは通用しない
まだ子供が小さければお風呂に入れて寝かしつけて
自分の時間なんてあったもんじゃない

中学生と高校生にまで我が家は成長したけど
まだまだ母さんの出番は多い
家にいたって座ってる時間なんてほとんどないもんなぁ

先日にも訳あって高校生の孫を面倒みているおばあちゃんから
同じ年代の子育てしてる人の話が聞きたかった、話したかった
と言われて、今どき思春期女子のことで盛り上がった
どこも一緒だと思ったら安心して喋ったらスッキリしたわ!と

そうそう、自分ちだけなのか?と悩んでちゃダメなのよ
やっかいだけど可愛いときもあり頼もしいときもあり(^^)
大人だってやっかいで面倒な人いるんだから
思春期女子の方が取り扱いやすいのかもしれない

生きるって
大変なときもあるけど
大変!っていう時って
大きな変化が起こっている時なのかなって思う

シングルマザーへはまだまだ風当たりが冷たい世の中なのかな
そう感じることもある
周りに辛さや必死で生きてるんだってことを理解してくれる人がいないと
全部一人で抱えこまなきゃならない
悩んだり躓いたりぶっ倒れたりしながら
それでも二本足で立っていられるのは
守る者や守りたい物があるから
そしてそっと支えてくれる人が必ずいるから

生きるって大変ですね…
言われたときに
そうだね大変だよね。わかるよ。ニッ(๑´罒`๑)って笑いました
しばらく沈黙が続いたあと
そうだね大変だよね、わかるよって言ってほしかったんですと言われた

うん。苦労したとは思ってないけど必死だったなぁっ自分って思う
お互い頑張ろう〜ぜぇ


たくさんの人に支えられてきて新しい年が明け
ちょっと肩の力がぬけている
守る者がいるならそれを守るために頑張って生きていきたい
自分の為には肩の力を抜いて頑張りすぎないで生きていきたい
そんな風に
思わないと…
やってらんない〜〜〜アラフォーシングルマザー( ̄ー ̄)v




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 


